飲食アドバイザーブログ

幻の手羽先でお馴染み!【世界の山ちゃん】に行ってみた

今回は創業手帳本社から歩いて10秒の所にある、幻の手羽先でお馴染みの【世界の山ちゃん】に行ってきました!

まずは生ビールと漬物盛り合わせを注文。
疲れた『からだ』と『こころ』と『のど』を潤し、目的の【幻の手羽先】が来るまで店内を調査!

今まで完全なお客さんとして来ていましたが、改めて見ると色々なところで仕掛けが行われているなと感じました。
よく個人店ではメニューを手書き文字で作っているところが多いですが、実際お客さん目線で考えると、当たり前ですが、やっぱり写真の方が分かりやすくて、イメージしやすいですね。特に居酒屋さんは。

さらに店舗の告知として【世界の山ちゃん】は【てばさ記】というキャンペーンや、
イベントを告知するポスターが貼ってあり、つぎに来店する動機にもつながりますよね。

飲食店は2年以内で半数以上が潰れるという実態にもかかわらず、
現在【世界の山ちゃん】は全国70店舗、
海外は香港、タイ、台湾、マレーシアに展開している大型居酒屋チェーンですが、
1981年に愛知県名古屋市に第一号店をオープンした当時はもちろん今のような店舗ではなく、オーナーさんも現場に出て接客をしていたと思います。

しかし70店舗以上の店舗拡大、、、
正直な感想としては『どうすればそんなに多くの店舗を持つことができるのか?』ということ。
飲食店を開業しようと考えている方、既に飲食店を開業した方は同じことを思うかもしれません。

こう考えていると、お待ちかねの看板メニュー【幻の手羽先】が登場。

幻の手羽先

みそ串カツ

てばさ記

スパイスの効いた手羽先はビール&ハイボールに良く合いますね!
合わせて【味噌串カツ】【天むす】も注文しました。めちゃめちゃうみゃーでした!

世界の山ちゃん

この記事に関係するタグ: |
飲食開業手帳

飲食アドバイザーブログその他の記事